2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ラーメン(その他)

2019年6月 8日 (土)

「らぁめん 銀波露札幌 @東京ラーメンショー in 新潟」(北海道札幌市)

「東京ラーメンショー in 新潟」3杯目は、札幌の「銀波露」。道内に数店舗構える人気店です。提供ラーメンは、北海道濃厚香ばしとんこつ味噌です。追加で北海道バターコーンをトッピングしました。たっぷりのコーン、そしてバター、北海道らしくていいですね。まずスープを一口、結構濃厚です。味噌の風味が良く、そして香ばしい。コクもあってとても美味しいスープです。更に溶けたバターの風味とコクが一層旨さを増します。味噌とバターはほんとよく合います。麺は歯応えのある細麺。スープとの相性もいい麺です。肉の味もしっかりのチャーシュー、メンマ、そしてたっぷりのコーン。コーン甘味がスープに溶け込んでいきます。北海道を感じつついただきました。旨かったです。

Cimg0714

Cimg0716

Cimg0715

Cimg0719

2018年6月 9日 (土)

「らぁめん in EZO @東京ラーメンショー2018 in 新潟」(札幌市)

「東京ラーメンショー2018 in 新潟」第2幕、続いては札幌市の「EZO」。札幌濃厚「じゃが白湯味噌」知床豚盛りです。”えびまみれ”をトッピングしました。ベースは知床豚とじゃがいもの白湯スープ。どろりとして粘度の高いスープです。スープというかポタージュのよう。このじゃが白湯に濃厚味噌が合わさります。風味の良い味噌とじゃがいもの甘味、豚の旨味、これらが一体となったじゃが白湯味噌、濃厚で旨味抜群、これは旨いです。更に追加トッピングのえびの香ばしさも加わり旨さが倍増。まさに北海道の素材が醸し出す美味しさです。麺はもちもちの中太縮れ麺。どろりとした白湯スープがまったりと絡みます。くるりと巻かれた知床豚のチャーシュー、柔らかくてとても旨いです。味玉は結構甘め、メンマもシャキシャキです。新潟では見かけない濃厚味噌とじゃがいも白湯のスープ、ほんと旨かったです。

Cimg6021


Cimg6008


Cimg6011

2018年6月 2日 (土)

「麺や 虎鉄 @東京ラーメンショー2018 in 新潟」(札幌市)

「東京ラーメンショー2018 in 新潟」、一杯目は北海道で数店舗展開する「虎鉄」。提供するラーメンは濃厚甘海老スープの札幌味噌ラーメンです。札幌と言えば味噌です。新潟でもお馴染みのの甘海老の味噌ラーメンです。スープを一口飲んでみると、海老がそれほど強く主張しておらず、濃厚ながらも海老の風味はほんのり香ります。まろやかで海老の風味は丁度良く、とても飲みやすくて美味しいスープです。香ばしい海老パウダーもかけられ、味噌とこの海老が抜群の相性。旨いです。麺は歯応えの良い中太麺。札幌のラーメンらしい色、風味の良い美味しい麺で宇s。チャーシューも肉の旨味抜群。まずは北海道、札幌の甘海老薫る味噌ラーメンを堪能しました。旨かったです。

Cimg5942


Cimg5944

2016年9月18日 (日)

「麺匠 真武咲弥 @やまがたラーメン博」(北海道札幌市)

「やまがたラーメン博」、最後の一杯は「真武咲弥(しんぶさきや)」です。札幌や渋谷など全国に数店舗を展開。炙り味噌で」有名なお店。提供されるのも炙り味噌らーめんです。追加で全部乗せ。その名も味噌ラーメンZです。全部乗せは味玉、コーン、海苔、ネギなどすべてが追加されます。ブース前で待っていると、厨房内のお姉さんが、「これからフライパンをあおるので、写真撮りますか?火がボワーッと上がりますよ。」と話しかけてくれました。それでは、ということでカメラを構えると、お姉さん、「行きまーす!」と掛け声をかけて熱したフライパンにもやしなどを投入するとフライパンからボワーッと火の手が上がりました。すかさずパチリ、迫力ありました。まさに炙り味噌らーめんです。スープからは炙り味噌の香ばしい香り。この味噌の風味と旨味、香ばしさが合わさってほんと美味しいです。富山で食べた「つくし」を思い起こしました。更にチャーシューの上に乗っている生姜の風味が加わり、味噌と抜群の相性。一層美味しくなります。麺は札幌らしい黄色の中太麺。歯応えもあってもちもちの食感。旨い麺です。全部乗せだけにトッピングが豪華。海苔が壁のようにそそり立っています。チャーシューは2種類。特に角切りのチャーシューは肉の旨みが抜群です。たっぷりのコーンも味噌に合いますね。味玉はとろける黄身、結構甘めでした。極太麺のスパイシーな味わいがよかったです。お得な全部のせでした。3杯目でしたので、結構お腹もいっぱいに。食べ応えありました。
Cimg1035


Cimg1033


Cimg1041


Cimg1037


Cimg1042

2015年11月 2日 (月)

「すみれ @富山大和「大北海道展」)(北海道札幌市)

富山大和で11月4日まで開催されている「大北海道展」。今回は、札幌の有名店「すみれ」がラーメン茶屋として出店しています。久しぶりに「すみれ」のラーメンが食べたくて出かけてきました。お昼時、長い行列も。やはり人気があります。提供されているラーメンは味噌ラーメン、味噌チャーシュー麺の2種類。今日は味噌チャーシュー麺に半熟たまごをトッピングです。スープを覆うラードの膜、味噌のいい香りと香ばしさが食欲をそそります。熱々のスープを一口、濃厚な味噌、こってり感、香ばしさ、それぞれを十分感じながら食べ始めます。催事場でのラーメンですが、「すみれ」の味を十分楽しめます。森住製麺の黄色い中太縮れ麺。もちもち感、弾力、歯応えがいいですね。美味しい麺です。チャーシューは柔らかいですが薄目の味付けです。半熟たまごは味玉ではなく、茹で玉子でした。ちょっぴり残念です。イベントなので価格も高めの設定ですが、久しぶりに「すみれ」の味を楽しみました。
Cimg8280Cimg8275



Cimg8276


2015年10月11日 (日)

「味噌のマルエスⓈ(マルエス食堂×ストライク軒) @第9回北陸ラーメン博」(札幌市×大阪市)

「北陸ラーメン博」、最後の一杯、4杯目は「マルエス食堂Ⓢ(マルエス食堂×ストライク軒)です。札幌の「マルエス食堂」と大阪の「ストライク軒」のコラボのようです。提供ラーメンは神の肉味噌ラーメンです。丼を横たわる大きな肉。直前まで鉄板で焼かれていた肉ですが、迫力ありますね。これはチャーシューというか、まさに肉、焼き肉です。スープはやや甘みも感じられる味噌味。香ばしさも加わり、味噌の旨味が抜群です。平打ちの太麺は滑らかでもちもちとした美味しい麺です。白菜がいっぱい入っていました。この白菜からも甘味が出ているような感じがします。そして肉、甘辛の味付けでご飯が欲しくなる味。これは食べ応えありました。

今日はまぜそば、煮干醤油、しおそば、味噌とバランスよくいただくことができました。どのラーメンも本当に美味しかったです。また、食べられなかったラーメンもあって残念でしたが、またの機会としたいと思います。いやー、お腹いっぱいでした。
Cimg7892Cimg7894



Cimg7895


Cimg7896

2014年10月12日 (日)

「味噌☆マニアックス @北陸ラーメン博」(福岡県北九州市)

「北陸ラーメン博」、3杯目、最後の一杯は北九州市の「味噌☆マニアックス」。こちらお店、今年4月に開催された「北九州ラーメン王座選手権」にて優勝したとのこと。福岡といえば豚骨ですが、味噌で優勝されたのは驚きです。提供されているラーメンは、初代濃厚☆味噌ラーメン。スープはとろみのあるかなり濃厚な味噌味。一口飲んでみるとその旨さはさすが。ベースは豚骨かもしれませんが、しっかりとした味噌味、そして生姜も効いているように思われます。このスープ、本当に旨いです。麺は太縮れ麺。抜群の弾力、そしてもちもちの麺。この麺も旨い。濃厚スープをしっかりとまとってきます。味噌にはこの麺でしょうと思わせる麺です。チャーシューが独特の色をしていますが、味付けが抜群。もやしなどの野菜もたっぷりと入っています。この味噌ラーメン、かなりの完成度。満足の一杯でした。
7765 7766
7769 7767_2

2012年10月 7日 (日)

「味噌専門 札幌みその @北陸ラーメン博」(北海道札幌市)

「北陸ラーメン博」4杯目は、札幌の味噌専門店「みその」。東京の人気店「けいすけ」で修行したとのこと。提供するのは、札幌味噌らーめんです。スープはやや少なめですが、濃厚な味噌味と香ばしさでかなりの旨さ。更にトッピングの生姜を溶かすとスープがきりっと締まって旨さ倍増。このスープ、旨いです。柚子の風味もあります。中縮れ麺はもちもちで弾力、歯応えのある麺。この黄色がかった麺、これぞ札幌らーめんといった感じです。チャーシューはとても柔らかく、メンマ、ネギもたっぷり。札幌味噌らーめんの王道を行くようならーめん。これは美味しかったです。7802 7804

その他のカテゴリー

うどん お城 お祭り そば(その他) そば(富山県) そば(新潟県) そば(長野県・中信) そば(長野県・北信) ぶらり旅(中国) ぶらり旅(北陸) ぶらり旅(四国) ぶらり旅(新潟) ぶらり旅(東京) ぶらり旅(東北) ぶらり旅(東海) ぶらり旅(長野県・中信) ぶらり旅(長野県・北信) ぶらり旅(関東) ぶらり旅(関西) イベント カレー ギャンブル グルメ スイーツ・パン スポーツ ニュース プロレス ラーメン(その他) ラーメン(中国地方) ラーメン(四国地方) ラーメン(宮城県) ラーメン(富山県・東部) ラーメン(富山県・西部) ラーメン(山形県) ラーメン(岐阜県) ラーメン(岩手県) ラーメン(愛知県) ラーメン(新潟県・上越) ラーメン(新潟県・下越) ラーメン(新潟県・中越) ラーメン(東京) ラーメン(石川県) ラーメン(福井県) ラーメン(福島県) ラーメン(秋田県) ラーメン(近畿地方) ラーメン(長野県・中信) ラーメン(長野県・北信) ラーメン(長野県・東信) ラーメン(関東地方) ラーメン(青森県) 丼物 博物館・記念館 寺社 日記・コラム・つぶやき 歴史 洋食 温泉(その他) 温泉(富山県) 温泉(新潟県) 温泉(長野県・中信) 温泉(長野県・北信) 遊園地・テーマパーク

カテゴリー

最近のトラックバック