無料ブログはココログ

カレー

2021年7月22日 (木)

「チャーハン亭 佐咲」(新潟市東区)

東新潟駅近くの炒飯専門店「佐咲」です。今日は夏限定、海老と夏野菜のカレー炒飯。スープが付いてきます。チャーハンに夏野菜の入ったカレーがかけられ、大ぶりの海老が3尾。まずカレールーがかけられていない部分を食べます。しっとりかつパラパラ食感の香ばしいチャーハンにカレーの風味が付いてこれだけでも美味しい!更にカレールーがかけられてとてもスパイシー。抜群の旨辛さです。ズッキーニ、なす、パプリカなどの夏野菜は食感もよく、カレーとよく合います。海老はプリップリです。今日も暑かったですが、カレーとチャーハンと夏野菜、堪能しました。旨かったーー!!

Cimg2045_20210722125801

Cimg2047

Cimg2050

2019年12月 7日 (土)

「バスセンターのカレー @名物万代そば」(新潟市中央区)

朝8時から食べられるバスセンターのカレー。たまに無性に食べたくなります。今や全国的に知れ渡り、今朝も朝から行列が。カレーライスはミニ、普通、大盛りがありますが、今朝はいつもの普通カレーライスです。見慣れた黄色いカレー。赤い福神漬けが彩りを添えます。普通でも結構ボリューミー。スパイシーなカレールーともっちりとしたご飯。よく噛まなくてもどんどん進みます。食感の良い玉ねぎと豚肉、いたってシンプルですが、とにかく旨い!そして結構辛い!途中、ソースをかけて食べます。これがまたいいんですね。ソースがよく合います。最後の方でカレールーが少し足りなく感じますが、今朝もほんと旨かったです。

Cimg4045

Cimg4048

Cimg4053

Cimg4050

2019年3月17日 (日)

「名物 万代そば (バスセンターのカレー)」(新潟市中央区)

日曜日の朝、「バスセンターのカレー」で朝カレーです。朝8時からの営業。開店時には10人以上の行列が。相変わらずの人気です。いつもミニか普通かで迷いますが、今朝も普通盛りのカレー。ソースをかけていただきます。今日はご飯が結構柔らかめ、もっちりしています。黄色いカレーは見た目以上のスパイシーさ。なかなかの辛さです。具は玉ねぎと豚肉だけ。具材としては少し寂しいですが、ルーはたっぷり。クセになる辛さです。自分的にはソースがよく合います。今朝も刺激的な朝カレーでした。

Cimg8917


Cimg8926


Cimg8925


Cimg8922


Cimg8920

2018年3月21日 (水)

「バスセンターのカレー @名物万代そば」(新潟市中央区)

久しぶりに「万代そば」で朝カレー。バスセンターのカレーです。朝8時からの営業。やや薄暗いバスセンター、朝から多くのお客さんが集まってきます。カレーライスのほか、そば、うどん、牛丼なんかもあります。たまにカレーそばかカレーうどんにしようかといつも思うのですが、やっぱり今朝もカレーライス。普通盛りです。食券を購入し、厨房で渡して待ちます。すぐい出来上がり。いつも通り見事に真っ黄色なカレー。これがバスセンターのカレーです。赤い福神漬けとのコントラストがいいですね。普通盛りですがご飯もたっぷり。ボリュームあります。カレーは結構スパイシー。具材は大きく切られた玉ねぎ、豚肉、そしてニンジンも確認できます。そば店だけにそばつゆが隠し味なのでしょうか、どこか懐かしい味わいです。柔らかめのご飯、量が多いのでカレーが少し足りなくなります。途中、ソースをかけます。自分的にはソースもよく合って美味しいんです。朝からバスセンターのカレーでパワーアップ。今日も旨かったです。

Cimg5525


Cimg5524


Cimg5528


Cimg5529

2017年12月 5日 (火)

「ミヤウチショウガカレー研究所」(新潟県長岡市)

宮内駅前の交差点にある「ミヤウチショウガカレー研究所」。長岡の宮内と言えばすぐ近くにある「青島食堂」の生姜醤油ラーメンですが、ショウガカレーもあるんです。この「ショウガカレー研究所」、写真店をイノベーションしたお店。店内に入るとその名残がうかがえます。テーブル席と座敷があり、カフェのように落ち着いて居心地の良い空間です。メニューはショウガカレーと大盛りのみ。今日はショウガカレーの生クリーム増しです。黄色いターメリックライス、そしてカレーに生クリームがかけられ、綺麗な盛り付けで見るからに美味しそうです。スプーンにはきゅうりのピクルスが乗っています。カレーを一口食べてみると、ショウガがそれほど強くは感じません。結構辛いですが、生クリームのおかげで辛い中にもマイルドな味わいになっています。トマトの風味も感じられますが、ショウガがやっぱり効いているのですね、ポカポカしてきます。旨いカレーです、どんどん進みます。具はほとんど溶けているようですが、鶏肉はとても柔らかです。美味しくて普通盛りだと一気に完食。長岡のショウガカレー、旨かったです。
Cimg4817


Cimg4820


Cimg4821


Cimg4826

2016年7月 3日 (日)

「名物 万代そば」(新潟市中央区)

新潟市の「万代バスセンター」内にある「万代そば」。久々に来ました。朝8時からやっています。こちらはいわゆる立ち食いそば屋さんですが、バスセンターのカレーとして新潟では知らない人はいないほど有名。レトルトカレーも販売され、今や全国的にも知られた存在です。券売機を見るとそばやうどんもありますが、とにかくカレーが名物。ほとんどの人がカレーライスを食べています。今朝もやっぱりカレーライスの普通盛りにしました。黄色のカレー、どこか郷愁をそそります。具材は玉ねぎと豚肉など、家庭的な感じがいいですね。一口食べてみると、以前より辛くなっている印象。結構辛いです。その辛さが食をどんどん進めます。普通盛りですが、ライスはなかなかの量。カレーが足りないくらいです。家で食べるみたいに、途中、ソースをかけてみました。ソースがまたよく合います。久しぶりのバスセンターのカレーライス、変わらず旨かったです。
Cimg0390


Cimg0389


Cimg0392

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30