「そば処 庄司屋 御殿堰七日町店」(山形市)
秋田から山形市へ移動。ホテル近くにあったそば処「庄司屋」の御殿堰七日町店へ。そば処山形でも人気のお店です。まずは生ビールを一杯。おつまみににしん皿(小)と厚焼き玉子をいただきます。今日はな夏のような暑さ。生ビールが体に吸い込まれていきます。にしん皿は香りが良く実に美味しい!そば店の厚焼き玉子もほんと旨いですね。生ビールの後は山形の地酒「五薫」と「朝日鷹」を楽しみます。そしてそばは七日町店一番人気の天せいろ。そばはしっかりとした歯応え、コシがあってそばの風味が抜群。つゆは結構濃いめですが、鰹出汁がしっかり効いてメチャ旨!天ぷらは海老、しいたけ、カボチャ、なす、キス、大葉など。衣はサックサク、ほんと旨い天ぷらです。山形のそばと天ぷら、そして地酒を心行くまで楽しみました。旨かったーーー!!
« 「元祖 神谷焼そば屋」(秋田県横手市) | トップページ | 「霞城公園」(山形市) »
「そば(その他)」カテゴリの記事
- 「そば処 庄司屋 御殿堰七日町店」(山形市)(2022.05.30)
コメント