無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年4月

2020年4月 7日 (火)

「らーめん 麺華」(新潟市東区)

粟山に先月オープンした「麺華」。すぐ近くには「だしだ」など、この辺りはラーメン激戦区です。見覚えのある暖簾「魂」・・。「滋魂」の暖簾と一緒のように見えます。中にに入ると清潔感のある店内。ご夫婦?でしょうか、お二人で切り盛りされています。メニューを見て、今日は五目うま煮らーめんと手づくり肉しゅうまい(2ヶ)にしました。麺の上にたっぷりの野菜を絡めた餡。スッキリとした醤油ベースのスープに香ばしさと旨味抜群の餡が混ざり合って実に美味しい。麺は中細ストレート麺。とても滑らかでつるつる、喉越しも良い旨い麺です。白菜、キャベツ、ニンジン、青菜、タケノコなどの野菜はシャキシャキ。シイタケ、しめじ、キクラゲなどのキノコ類もいい味。海老もプリップリです。大きなしゅうまいはホクホク、中はもちもちでジューシー。手づくり感もあってとても旨いです。

Cimg5732

Cimg5734

Cimg5738

Cimg5746

2020年4月 6日 (月)

「吟醸味噌らーめん まごころ亭」(新潟市中央区)

弁天線の「まごころ亭」。今日は期間限定麺、濃厚肉旨煮塩そばと半ライス(小)にしました。スープはあっさりスッキリした飲み口の塩ベース。たっぷり浮いたネギがよく合います。これだけでも美味しいですが、そこに醤油味の中華餡がかけられます。この餡にはたっぷりの細切り豚肉とタケノコ。塩ベースのスープと醤油味の餡が徐々に混ざり合って絶妙な味わいになります。麺はもちもちの中太麺。歯応え、弾力も十分。旨い麺です。豚肉は柔らかく、タケノコはシャッキシャキ。途中、卓上の塩昆布を入れると旨味が増して一層美味しくなりました。最後はライスにスープや具、塩昆布、万菜をかけてお茶漬け風に。旨かったです。

Cimg5698

Cimg5702

Cimg5716

2020年4月 3日 (金)

「ラーメン まっくうしゃ 本店」(新潟市中央区)

上近江の「まっくうしゃ」。今日は春の期間限定、春香る海老塩そばにしました。お昼のセットメニューの半ライス+ギョーザ3ヶ、クーポンで味玉トッピングです。スープを一口飲むと、海老の香りがふわーっと広がり、更に香ばしい干しエビ?、桜えび?、の風味も加わります。ピリッと効いた柚子胡椒の爽やかな風味と辛味も後を引きます。麺は歯応えの良い細麺。食べやすく、スープとの絡みもいいですね。こんがり焼かれた大ぶりのチャーシューは香ばしさと肉の旨味が抜群。メンマはシャキシャキ、そして彩りがよい菜の花?もいい食感です。まさに春を感じる一杯、旨かったです。ギョーザも美味しくいただきました。

Cimg5717

Cimg5720

Cimg5722

Cimg5726

2020年4月 2日 (木)

「麺屋 かずを」(新潟市江南区)

鵜ノ子の「かずを」。今日はしょうがみそラーメンにしました。クーポンで大盛りです。麺の上には挽肉がたっぷり、岩のりも乗ります。まず濃厚な味噌スープを一口。やっぱりかなり濃厚です、旨辛な挽肉から染み出る旨味、辛味、そして生姜の風味、野菜の旨味と甘味が味噌とベストマッチ。更におろし生姜が加わり、濃厚味噌の中にあってスッキリ爽やかな生姜とピリッとした辛味が後を引く旨さです。麺はプリップリもちもちの太縮れ麺。強いコシ、そして弾力、食感がよく、濃厚スープに負けない力強い麺です。チャーシューはもっちりとした食感。肉の旨味が抜群です。もやしなどの野菜もシャキシャキ。たっぷりの旨辛挽肉、穴あきレンゲで最後の一粒まで完食しました。大盛りでお腹いっぱい。体がポカポカ温まりました。旨かったです。

Cimg5658

Cimg5660

Cimg5665

2020年4月 1日 (水)

「中華そば さぶろう」(新潟市江南区)

江南区の「さぶろう」です。今日は新作の旨塩そばの中盛りにしました。追い飯としておすすめちょい飯も。クーポンで味玉トッピングです。透き通ったスープ、油がキラキラ輝きます。一口飲むと淡麗であっさりとした中にも、煮干しの風味がしっかりと感じられます。とてもスッキリとした後味。そして繊細な旨味、風味。このスープかなり旨い!!麺は歯応えしっかりの細ストレート麺。するするっと食べやすく、スープとの相性も抜群です。チャーシューはレアな食感と味付けが素晴らしい。丼の縁をぐるりと回る穂先メンマはシャキシャキの食感。味玉はトロトロです。三つ葉の爽やかな味がいいアクセントに。ちょい飯には昆布が乗り、残った塩煮干しスープをかけてお茶漬け風にして食べると最高!旨かったです。

Cimg5683

Cimg5685

Cimg5689

Cimg5694

« 2020年3月 | トップページ | 2020年6月 »