2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「桧木内川堤 桜並木遊歩道のソメイヨシノ @角館」(秋田県仙北市) | トップページ | 「竹本商店★つけ麺開拓舎」(秋田市) »

2017年4月29日 (土)

「自家製麺 伊藤」(秋田県仙北市)

角館に来たらやっぱり「伊藤」です。3回目の訪問でしょうか。昨年9月以来です。お店の看板が出ていないので、わかりづらいですが、近くの「日の出食堂」のノボリ旗と玄関に日の丸が掲げてあるのが目印です。メニューはシナそば(具なし)と肉そばですが、今日も肉そばです。カウンターに座り、伊藤店主に券を渡すと、店主さんは奥の厨房に入って(戸を閉めて)そばが出来たら出てきます。そして食べている間はいろいろとお話もしてくれます。さて肉そば、スープ少な目ですが、一口飲むと、ふわーっと香る煮干し、この豊かな煮干しの風味がたまりません。鶏の旨味と醤油、そして煮干しの加減が絶妙。やっぱり旨いです。麺は芯が残っているような堅めの細麺。とにかく歯応えが抜群。喉越しも良く、これこれ、これが「伊藤」の麺です。肉は味付けもよく、噛むほどに肉の旨味を存分に味わえます。煮込まれた玉ねぎがいい味を出しています。食べているときに他のお客さんが「なんで看板を出さないのですか?」と尋ねると、店主さん「俺は気が弱いからな」って。ユニークでお茶目な店主。この店主さんとの会話も楽しみの一つです。今日も「伊藤」の肉そば、旨かったです。
Cimg2803


Cimg2806

« 「桧木内川堤 桜並木遊歩道のソメイヨシノ @角館」(秋田県仙北市) | トップページ | 「竹本商店★つけ麺開拓舎」(秋田市) »

ラーメン(東北地方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589903/65208547

この記事へのトラックバック一覧です: 「自家製麺 伊藤」(秋田県仙北市):

« 「桧木内川堤 桜並木遊歩道のソメイヨシノ @角館」(秋田県仙北市) | トップページ | 「竹本商店★つけ麺開拓舎」(秋田市) »

最近のトラックバック